星めぐりの歌

本日はお休みをいただき、
振替休暇の小さい人と仙台へ。
e0344673_14154675.jpeg
[今回は高速バス“仙秋号”でGO!]
秋冬物の買い出しに出かけたはずが…

27年ぶりの八木山ベニーランドへ(笑)
e0344673_15344556.jpeg
[変わらないスリル(子は二回目中)]
e0344673_15350889.jpeg
[母は麦ジュース]
e0344673_15380321.jpeg
[ほろ酔い加減で的中]
あいにくのお天気で、
降り出した雨に
途中で切り上げましたが、
小雨混じりの遊園地も
なかなか風情があっていいものですね。

お向かいの八木山動物園直通の
地下鉄のおかげで、
ベニーランドへのアクセスが
ぐっと楽になりました。

お腹いっぱい笑って遊び倒した後は、
仙台駅前に移動し、
小さい人も大好き!「キルフェボン」へ。
弾丸ツアーという事で、
事前にネットでメニューを決めていたようです。
それぞれ季節のタルトを頂きました。
e0344673_15415721.jpeg
[シャインマスカットのタルト]
私たちはすんなりお店に入れましたが、
直後から行列が出来、30分待ち029.gif
「はぁ、幸せ053.gif
美味しいものを前にすると
ブラックホールの胃袋になる小さい人。
自分のお小遣いで
お代わりをしていました011.gif

お次は仙台市天文台へ。
小中学校の児童・生徒さんたちで
大にぎわいだったので、
カフェスペースで休憩しつつ
時間をずらして鑑賞。
待っている間、
二人で大好きな宮沢賢治作詞作曲
「星めぐりの歌」を口ずさみます。
e0344673_15580191.jpeg
e0344673_16285116.jpeg
e0344673_15582571.jpeg
e0344673_16064085.jpeg
[今回は“今夜の星空散歩”を楽しみました]
e0344673_15585882.jpeg
[必ず買ってるアースキャンディ]
e0344673_15591521.jpeg
[こちらも♪イチゴ味です]
「世界一美しい飴」と紹介されてから、
完売する日もあるそうです。

前回来た時は売り切れて、
しょんぼりしていたので…
「あった!!」
まぁ、嬉しそうな顔と言ったら!!
売店のおばちゃんも「良かったね003.gif
「うん!!」

閉館ギリギリまで楽しんだ後は、
19時のバス時間まで『利久』でディナー060.gif
もちろん“極(きわみ)”ですよ053.gif
e0344673_18182030.jpeg
楽しい楽しい弾丸ツアー
これにてお開きです037.gif

家に帰るまでが遠足なんだよ!
と小さい人に常套句を述べて、
仙台の夜を後にします。
藤峯 拝

[PR]
# by jmbranding | 2016-09-12 14:04 | 街角

食いしん坊漫遊記

お打ち合わせのため上京しました。
e0344673_20350355.jpeg
e0344673_20354983.jpeg
[先生、ご馳走さまでした!]

お客様と、何の気なしに飛び込んだ
新橋駅ビル内のお寿司屋さんが
思いの外美味しくて
幸福指数が急上昇。016.gif

このお仕事に携わるようになってから、
「食を楽しむ」という事を覚えました。

お恥ずかしながら勤め人の頃は…
味は二の次」
「とりあえず空腹を満たせればいいや
なんて、食べる事を蔑ろに
していたような気がします。040.gif

それが今はどうでしょう。

日本海側と太平洋側では
食べるお魚の種類が
ガラリと変わっているのに
気がつく余裕が生まれました。

他にも、同じ食材でも、
地域によって
調理方法が全く異なっていたり。

九州地方で頂いた
お刺身のお醤油が
甘いのに驚き、
いく先々でお味噌汁の味が
全く異なるのを楽しんだり…。

世の中には書籍が溢れているのに、
生涯を通して読むことができるのは
そのほんの僅か一部であるように、
人が一生のうちでいただける
食事の回数も無限ではありません。

世の中にはまだまだ食べたことのない
お料理がたくさんございます。

いつもカバンに忍ばせている
手のひらサイズのスケッチブックに、
食の一期一会を通して
己の忘備録を綴っておりますが、
味の記憶というものは面白いもので、
その時の情景や出会った人々、
精神状態などが様々な情報と相見え、
自身の中に鮮烈に刷り込まれているのです。

定期的なメインテナンスで
健全な口腔内を維持し、
美味しくお食事をいただけることに
感謝しながら、
明日も張り切っていきたいと思います041.gif

藤峯 拝

[PR]
# by jmbranding | 2016-09-11 20:08 | 食いしん坊漫遊記

風をきって走れ

本日、小さい人の運動会でした。

前日の夜の降ったり止んだりの
落ち着かない天気に
ちょっぴりハラハラ。057.gif

てるてる坊主に願いを込めて…
見事晴れました。058.gif
e0344673_13210365.jpeg
運動系が苦手な我が子は、
花形の最強リレー選手に選ばれることは
まずありません。

でも、
記録係という大役を仰せつかり
とても楽しそうに
裏方を頑張っていました。

キラキラしたステージが似合う
ヒーロータイプの子もいれば、
縁の下の力持ちで
能力を発揮する子もいます。

みんな違ってみんないい。
子は地域の宝。
未来を担う大切な子どもたちの前途が
明るいものでありますよう
願ってやみません。
藤峯 拝

[PR]
# by jmbranding | 2016-09-10 13:17 |

古都

先日、お打合せの為、京都におじゃましました。

小さい人から「世界遺産を制覇せよ!〜京の都編」というミッションを受けました。
ちょうど先月から塾の社会科の授業で歴史に入ったようです。
只今[弥生時代]とのこと。
ハイスピードで進行しているから、
独自に趣味もかねてお勉強したいようです。
e0344673_12421970.jpg
[古都は遺産の宝庫、とてもとても回りきれません]
e0344673_12423443.jpg
[思わず追加注文、お初の茄子漬けのお寿司]

母の出張の予定表を眺めては、
その土地土地の風土や文化(主に食文化)をつぶさに調べ、
レポートにして渡してくれます。
実はこれがとってもお役立ち情報なんです012.gif

小さい人の「お母さんの役に立ちたいの」という優しい心根が
なんだかとっても嬉しくて、いじらしくて…母は勇気凛々、元気百倍です066.gif

「よし!」
小さい社長秘書からそっと背中を押してもらいながら、目の前の扉をノックします。

藤峯 拝
e0344673_12424344.jpg
[ちゃんとサマースーツ着用です]


[PR]
# by jmbranding | 2016-09-09 13:07 | 街角

パンパカパーン♪

e0344673_16300359.jpeg
パン教室で教えていただいた“おむすびパン”。パン生地にご飯が仲間入り。今回はシャケマヨとおかか昆布のトッピング。ペアを組んだ素敵ママと海苔細工で顔を作ってみました。写真下のムーンってとぼけた顔した方が私作。

おにぎりの具材なら何でも合うそうなので、次回は梅干しに挑戦してみようかと思います。

小さい人は早速、竹籠に三つ詰め込んで塾弁にしてました。「…って、おにぎりじゃないの?」ってびっくりされたみたい。美味しそうに頬張っているのを想像するだけで何だか幸せな気持ちになれます011.gif

藤峯 拝

[PR]
# by jmbranding | 2016-09-08 16:33 |